column

お口と全身の関係コラム

⭐患者さん向け噛み合わせの真相配信の流れ⭐

  • 噛み合わせ

日々の診療以外に歯科鍼灸探求やYouTube配信や組織開発などなど

忙しい日々を過ごしていますが、ブライトストレス(ハッピーストレス)

なので楽しく過ごしています。

日曜日の『歯ぎしり・食いしばり』の私なりに患者さんの

健やかさにつながる安心な情報を話せた自負がありますので

配信を楽しみにしてくださいね。(編集作業が終わり次第配信しますね)

次の配信は、私の得意とする咬合=噛み合わせのYouTube配信にします。

難解な咬合の話を患者さんに提供する大変さも伴いますが、

わかりやすく配信したいと思っています。

では、作成したスライドをご紹介しますね。

噛み合わせ

↓スライドの文章です。

日本のかみ合わせの理論には、

1960年代に欧米型のかみ合わせの理論が入ってきました。

 

欧米型では、お肉は食べれますが、

穀物や食物繊維を含んだ食品が食べにくい理論で、

お米を主食にしながら咀嚼をしている日本人に

受け入れられるのかと疑問が起こります?

 

お米が甘いと感じたり、胡麻の香りっていいよね!

を楽しむ民族の日本人!

日本人型咬合=かみ合わせの理論は

どんな理論なのかを考えたいと思います。

 

欧米の咬合理論に席巻されてしまった

日本人型の咬合理論の探求配信も楽しみに

して頂ければ幸いです。

 

歯のお悩み相談

噛み合わせやあごのことで
お悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る