column

お口と全身の関係コラム

⭐️新しい医療観の創造へ挑戦④⭐️

  • 睡眠時無呼吸症候群

昨日の感想①から感想②への報告です。

SPP装置装着前とSPP装置装着後の変化による

睡眠時無呼吸症候群患者効果測定アンケートです。

感想②

普段の生活での有効性はとても高いと感じました。

舌が前に、上にあるということで

身体が安定するのを実感できました。

特に、右肩(肩甲骨奥)にいつもあった痛みが軽減していると感じました。

たくさん歩きたくなるという感覚もありました。

日中の眠気が減ったとも感じています。

日中SLPとSPPを使用したいかどうかで言えば必ずしたいという感想です。

日中の使用感で言えば、もう少し発音がしやすいとよい(上の装置に関して)というところです。

もう少し発音がしやすいとよい点は長期使用により

改善するので安心なんですが・・・。

私と装置作製担当技工士の大内は24時間装着し、

身体の一部になっているんですね。

明日は、装置開発者の大内の話を紹介しますね。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

歯のお悩み相談

噛み合わせやあごのことで
お悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る