column

お口と全身の関係コラム

⭐️意識が現実を創り出す①⭐️

  • 院長の独り言

年末のチームメンバー向けレクチャー内容の重要な部分として

『意識の大切さ』があります。

人は潜在意識で行動しているのは、私に取っては当たり前の世界観です。

では、意識って何なんでしょうね?

goo辞書によると・・・。

① 心が知覚を有しているときの状態。「―を取り戻す」

②物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。

「勝ちを―して硬くなる」「彼女の存在を―する」

③ 政治的、社会的関心や態度、また自覚。「―が高い」「罪の―」

④心理学・哲学の用語。

1.㋐自分自身の精神状態の直観。

2.㋑自分の精神のうちに起こることの知覚。

3.㋒知覚・判断・感情・欲求など、すべての志向的な体験。

⑤《(梵)mano-vijñānaの訳》仏語。

目や耳などの感覚器官が、色や声など、それぞれ別々に認識するのに対し、

対象を総括して判断し分別する心の働き。第六識。

①~⑤の中で②の『勝ちを意識して硬くなる』

勝ちを意識すること自体にいいも悪いもないと思っていますが、

自然体から離れることによって練習のパフォーマンスを

発揮できずに負けるという体験をしてしまう可能性が高まると

思っています。

勝っても負けても自分の全てを出し切る方が、悔いが残らないかな?

と思っています。

患者様の中でも色々なタイプの患者様を拝見していますが、

改善した点を意識して少しづつ前進していくんだという意識の

患者様の方が治る可能性が高まる傾向があります。

しばらくは、『意識の大切さ』を深掘りしていこうと思っています。

どうぞお付き合いくださいね。(笑)

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

歯のお悩み相談

噛み合わせやあごのことで
お悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る