column

お口と全身の関係コラム

⭐️意識が現実を創り出す⑤⭐️

  • 院長の独り言

意識には、顕在意識・潜在意識・集合的無意識の

3つの階層があると言われています。

人は起きている時は、顕在意識で活動している訳ですが、

実は内側の潜在意識で無意識に行動しているんですね。

例えば、電車の中で居眠りをしている人を観察すると、

首を左に傾いている人は、右の首が辛いから無意識に

左に傾けているんです。

集合的無意識???

米国で行われたネズミの実験があります。

親ネズミは研究所内・・・子ネズミは潜水艦の中。

少し残酷な話になりますが、ある時間になると子ネズミを殺す

という実験を行ったところ・・・その時間が差しかかると

親ネズミが発狂したんです。

意識でつながっているという考察が生まれる訳なんです。

日本でも『虫の知らせ』と同じ世界観ですね。

おじいちゃんが亡くなる前に夢に出てくる・・・。

実際に私の父が亡くなる前日に年中さんのひ孫が、両親がいくらなだめても

大泣きしていたと・・・純粋意識でつながっていたんだと

俯瞰していました。

目に見えない世界観ですが、内側の意識の向け方が

とても大切なように思いながら日々を過ごしています。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

歯のお悩み相談

噛み合わせやあごのことで
お悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る